小学部
努力目標
努力目標
(1)願う児童の姿
① 自分でできることに進んで取り組むことができる児童
② 自分から進んでいろいろな遊びや活動に取り組む児童
③ みんなと一緒に楽しく活動する児童
(2)本年度の重点
① 「日常生活の指導」では、生活の自然な流れに沿って支援することを大切にする。
② 「生活単元学習」では、児童の願いを大切にし、友達とかかわりながら、「楽しかっ
た」という満足感が持てるようにする。
③ 課題別学習では、伸びてきているところや将来に向けて力がついていきそうな事柄
を課題とし、「できた」という達成感が持てるようにする。
(3)学校生活作りをしていく上で大切にしたいこと
① 「生活単元学習」を中心として、一日の生活の流れを一定にし、テーマに沿ってまと
まりのある学校生活にする。
② 「日常生活の指導」や「生活単元学習」等では、「自分から」「自分で」「めいっぱい」
活動できるようにする。
③ 時間的にゆとりのある日課にし、児童のペースで伸び伸びと生活できるようにする
とともに、学級や児童の様子に応じて柔軟に対応できるようにする。
④ 「自立活動」は、学校生活全体の中で児童の様子に応じて必要な支援を行う。
⑤ 学校における日常生活そのものの充実を願い、着替え・給食・清掃等生活の自然な
流れに沿って支援する。
学習の様子
学習の様子